So-net無料ブログ作成
検索選択

糞虫!

アメリカシロヒトリを毎日何十匹も駆除しているのだが、全く勢いが衰えない。ただいま、畳4枚分くらいの夏蔦が消失してしまって、マスカットも3分の1くらい食べられてしまった。アカシソも青紫も全部食べられてしまった。イチゴの葉も半分位食べられてしまった。当然、いつもならすぐに薬を撒くところなのだが、カマキリが2匹と、ヤモリが何匹も棲んでいるので、薬の毒で死んでしまったり、彼らの生活環境を壊したくないという考えもあって、薬の撒布を躊躇してしまう。言うなれば、彼らは、私と共に毛虫、青虫と戦った同胞なのだから、出来る限り加害したくはないのだ。そうして、だんだんと自宅の緑が消えて行く・・・・。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(215) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

かなりの被害がでていますね。
でも、緑が減っていくのは辛い。 苦しい選択ですね。
うちは雑草だらけで緑は増えてますが、花が減ってます^^;
by (2006-09-03 02:15) 

mimimomo

おはようございます^^
アメリカシロヒトリってどんな虫かしら・・・?我が家にいるのはバッタみたいなのと青虫だけだけれど、クチナシの葉が全部無くなって、他のお花、例えばヒャクニチソウや、ダリア、イヌホオズキ等々葉がレース状態です。どうしたらいいか・・・。どちらのお宅も悩んでいるのかしら?隣の芝生は青く見えてしまいます。
by mimimomo (2006-09-03 07:55) 

maron02

うわーどうしたらいいのでしょうね???
難しい選択です!
by maron02 (2006-09-03 20:26) 

satopon

シンナツ さん こんにちは
今日現在、まだ薬をまいていません。
毛虫の数もへってきたようですし・・・・
好みのえさが少なくなってきたのかもしれません。

mimimomoさんこんにちは
アメリカシロヒトリは毛の長い毛虫ですが、食べるものがなくなると、
次々別の種類を葉が一枚もなくなるまで食べてしまうので、
こまってしまいます。
落ち葉の掃除が楽になったと思い、納得することにしました。

まろんさんこんにちは
じっと薬をまかずに我慢します。毛虫は一匹ずつ。そして、カマキリ達に食べて
もらいます。
by satopon (2006-09-06 21:46) 

春分

やつらは食草を選ばないのかと思うくらい何でも食べますものね。
by 春分 (2006-09-08 17:50) 

satopon

春分さん こんにちは
おかげてうちのハーブ類はほとんど丸坊主です。
でも、朝顔と月桂樹は嫌いみたいです。
by satopon (2006-09-09 18:28) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
アメリカシロヒトリって凄い害虫なのですね。
とんな虫なのでしょう・・・糞虫って言われる気持ち分かるような気がします。
駆除できれば良いのですが・・・
by あら!みてたのね (2006-09-09 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 215

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。