So-net無料ブログ作成
検索選択
ヒャクニチソウ ブログトップ

こんどのプランターのネタ [ヒャクニチソウ]

プランターに植えてあるポピーはほとんど咲き終わり、現在咲いている花も鮮やかな色ではなく、作りかけのドライフラワーのようになってしまったので、新しいものに植え替ええたのである。今度はヒャクニチソウで、白い花が10株と赤い花が10株である。それはポピー同様に安価で長期間花をつけているという、コストパフォーマンスの高さで選択したのであるが、花の名前にあるように本当に秋口までさいているのかは疑問である。ほかに植えている植物同様に、毛虫に齧られたり、病気になったり、日焼けしたり、乾燥で枯れたり、誰かに引っこ抜かれたり、強風で折れてしまったりと、心配事は数多いのであるが、少しでも長く咲いていて欲しいと願うのはいつものことである。ところで昨日、花壇の脇でみつけた毛虫は、オレンジ色の体毛が5分刈程度の長さにきっちりと生えそろって、全体的に丸々としていて、野鳥の立場では美味しそうといえなくもなく、5センチくらいの体長であったけれど、何の幼虫であったかは不明である。それに、その毛虫は発見から1分以内に私にプチリと踏み潰されて、土と一体化してしまっているので、もはや調べられないのはいうまでもない。



共通テーマ:趣味・カルチャー
ヒャクニチソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。